自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7週間ぶりの体重測定、冬は太りにくい?

足の指を骨折し、ギブスをしていたので体重を全く測っていませんでした。 本日、7週間ぶりに計測。 ほとんど動いてないし、野放図に食べてるので増量確実だと思っていたのですが、数値は変わらず。 はて? こんだけ動いてなくて、体重が変わらないとはどうい…

事実婚カップルの片割れさんの呼び方は何にすればいいですか?

事実婚をしている友達がいます。 彼女のパートナーのことを、なんて呼べばいいのか、いつも考えちゃう。「彼氏」とか? 「パートナー」や「相方さん」は文字で書く分には違和感ないけど、口語ではなかなか馴染めない。 これから先、同性同士のカップルも普通…

「紛争でしたら八田まで」ウクライナ編が無料公開だそうです

「紛争でしたら八田まで」のウクライナ編がいま無料公開になっているそう。 https://kai-you.net/article/82938この漫画、各地の現地ご飯が美味しそう。 なんでも美味しそうに食べるユリちゃん、たくましー。 英語ができることと、食べ物の好き嫌いないこと…

普段代官山に行かない人が代官山に行く時の注意

今日仕事で代官山に行きました。 コンビニで飲み物を買おうと思ったのに、代官山はコンビニが見当たらない。 と思ったら、景観条例?に則って?ファミマの色がシックな落ち着いた色で佇んでいた。やだ、ぜんぜんわかんなかった。 駅前にすぐあったよ。色が抑…

映画やスポーツは結果を知ってからみたい

わたし、オリンピックなどの試合を生で見られないんですよね。 ドキドキするから。うちの家族が、映画やドラマのネタバレは絶対嫌っていうのですが、わたしは逆。 どっちかというと、どんでん返しもなにもかもわかって、見たいタイプ。 途中の手に汗握るドキ…

白菜の丸焼きを3回続けて作ってみた

白菜がまるまる一個あったので、Twitterでみた、白菜の丸焼きを作ってみることにしました。まずはまるごとの白菜を半分、からの半分、の1/4にカットしてヘルシオウォーターオーブンへ。 なにも味付けもせず、白菜をどんと入れてそのまま「まかせて網焼き」で…

魅了する音、声や機械音

月9ドラマの「ミステリーと言う勿れ」を見てます。 風呂光さん役の伊藤沙莉さんは、その可愛らしい雰囲気からは想像できないハスキーボイス。 若い女優さんがこんな低めの声というのにわたしは最初違和感がありました。 しかし「伊藤沙莉」で検索すると「声 …

ジョニーウエアさんの荷物、高城剛さんの荷物

北京オリンピックの閉会式を見ていたけど、アナウンサーのひとたちの選手を見分ける力、すごいですね。 今年は選手はみんなマスクしてるのに、それでも見分けられる。 プロだなぁ。 一般の日本人からしたら、どこまでが名前でどこからが名字がわからない外国…

カーリングのまとはモッズマーク

カーリングのまとを見ていると、「さらば青春の光」という映画のポスターを思い出す。 青丸の中に赤丸は1960年代の、モッズスタイルのトレードマークだそうです。2011年の3月に九州新幹線が開通するとき、九州新幹線のCMがレインボーカラーだったのね。 わた…

ガガ様のハーフタイムショーから5年、ふくよかチアリーダー

2017年2月、レディ・ガガがスーパーボウルのハーフタイムショーに出演した。 その時にガガ様の体型に関する揶揄がネット上で繰り広げられた。それから5年後の今年2022年。 こちらの解説文 https://www.udiscovermusic.jp/columns/super-bowl-half-time-2022-…

ホットクックでグリーンカレーを作るときの戒め

今日ホットクックでグリーンカレーを作りました。ホットクックでカレー調理、は時短料理の代名詞!のように思われていますが、グリーンカレーに関してはその限りではなかった。グリーンカレーは、煮込む時間が少なくて簡単だよと佳代子さん(「きのう何食べ…

新しいTwitterアカウントのタイムライン進捗

新しいTwitterのアカウントを作って、タイムラインを育てているのですが、 https://ka10jun.hatenablog.com/entry/2022/02/05/000000 思っていたのと違う感じで成長してきています。 なんか、投資とアニメネタばかり。 わたし、それらに「いいね」とかしたっ…

1980年と2022年のクールさの違い

ブレイディみかこさんのご著書は英国社会のことがたいへんわかりやすく書いてあります。 さて、本日は、時代の移り変わりを短く、でも的確にまとめ上げた秀逸な部分をご紹介します。「ブロークンブリテンに聞け」の中の「芸術がウザくなるとき」の一節です。…

「自己責任」って古臭い印象

生理貧困の問題をTwitterで検索してみた。 「生理なんて毎月くるものを管理できないなんて、本人が悪い」的な、自己責任論もつぶやかれている。どうもテレビのニュースでちょっと偏った取り上げられ方をした様子もあります。 携帯代にお金はかけるけど、ナプ…

生理貧困問題を知ってナプキンを寄付するまで

生理貧困という問題を知って、なんかしたいなと思いました。 もとは、お金がなくて生理用品を買えずに、生理の期間は学校を休む女児がいると聞いたこと。 その後調べると、家庭内DVで生理用品を買ってもらえない奥さんの話とか読んだ。私にできることはない…

北京オリンピックの曲

平野歩夢選手、金メダルおめでとうございます。 滑走前に曲を調整しているの、スタートのリズムを合わせているのかな? 何を聴いているのだろうと気になりますよね。 Tha blue herbだそうですわよー↓ https://matomebu.com/sports/tha-blue-herb20220211/ わ…

Zoom会議の背景は変えてよいの?

Zoomでオンライン会合する時、みんなバックはけっこーおうちそのままなんだよね。 ぼかしはいちおー入れてるぽいけど、自分ちの部屋っていうの、丸わかりな背景。 わたしは自分ちの部屋が映るのはなんかいやなので、デフォルトの草のやつ?あれにしている。 …

雪の日の出社と電気炊飯器の開発

いま、わたしの所属する課の出社状況は、各自週一です。 五人の課なので各曜日に一人出社している感じ。 さて、今日は大雪予想でしたね。 今日出社予定のMさん、出社をとりやめて在宅勤務にしたそう。 みんなで「賢明な選択だね」と褒め称えました。 わたし…

ほとんど家から出なかった1ヶ月を振り返る

足を骨折してちょうど1ヵ月。 昨日は骨折後初の中距離歩行。 最寄り駅まで往復してきました。 折れているところに負担をかけないように歩くから、 どこに力が入るかを、いちいち意識させられる感じ。 新鮮でございます。 北島マヤが「石の微笑」をやった時の…

ほしい物リストを公開するのを年度末の恒例に

そろそろ年度末近し。 年度末は日本のドメなリーマン界隈ではお別れのシーズン。 今年はうちの部署にも定年退職される方がいらっしゃいます。 で、コロナになって、三回目の年度末、 そろそろ新しい年度末行事を用意しとくべきだと思うの。 2020年3月の時は…

音楽の好みの世代間格差と自己肯定感

さっき「カウントダウンTV」で布袋さんのライブを見ていました。 昔のヒット曲を交えて6曲歌ってくれたんです。 それ見ていて思った。 我が家は子どもがいないから、 わたしは音楽の趣味を貶されることがないなーと。 多分ですが、親が若い頃に活躍したアー…

Clubhouse内のクラブにルームをスケジュールする方法2022年2月6日現在

わたしはClubhouseで毎朝友達と30分トークしています。 毎日同じメンバーでトークするのならと、clubhouse内のクラブという仕様を利用しています。 毎朝おしゃべりするメンバーだけのグループを作っているのです。 こうするとルームを予約するのが便利です。…

物事は地理で把握したい

私の頭の中のタグにジオタグがあって、 いろんなことを地理で覚えているようです。 だから地理がわからない場所の話は いまいち反応が鈍くなるわけですよ。昨日北京オリンピックの開会式の各国の入場行進を見ていました。 すると国名はわかるけど、 どのへん…

Twitterのアカウントはいくつ持っていますか?

Twitterのアカウントって、いくつ持ってますか? わたしはメインをひとつとグルメアカウントをひとつの合計二つ。 リア友用、趣味用、裏アカ毒吐き用とか、 ひとりでたくさん管理できる人もいることでしょう。 しかしわたしはいくつも管理するのがめんどくさ…

足の小指を骨折した後の治癒に向き合う姿勢

年明けにリビングのテーブルに足の小指をぶつけて骨折したのね。 「足は体重がかかるから、治るのに時間がかかります。 早ければ六週間、でもたぶん2ヶ月はかかると思ってください」 整形外科で言われた。 幸い在宅勤務なエブリデイ。 この四週間ほとんど歩…

節分なので鬼について考えてみました

スーパーで売っている豆や柊などの節分アイテム。 おまけで鬼のお面がついていること多いよね。 これでご家庭で豆まきをしろってことでしょうが、どれも赤鬼なんだよね。 確かに私も鬼のぬりえがあったとしたら、赤く塗る。 鬼に他にどんなカラーバリエーシ…

「きさらぎ」といえば?

「今日から“きさらぎ”ですねー」 と、朝礼で上司が言った。 「きさらぎ」という音を聞いて、あなたは一体何を思い浮かべますか? わたしはまず「きさらぎ駅」を思い浮かべます。 きさらぎ駅、知らない? 旧2ちゃんで一斉を風靡したオカルト都市伝説です。 詳…

あなたに友達はいるか?テレビに出てくれる

スターが故郷で短時間で100万円を使わなくてはいけないという 「爆買いスター恩返し」というテレビ番組があります。 私が見た、新庄剛志監督、俳優の竹内涼真さん、高島礼子さんの回は、いずれも昔の友達を呼んで豪遊していました。 でね、各スターの昔の友…