自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

音楽の好みの世代間格差と自己肯定感

さっき「カウントダウンTV」で布袋さんのライブを見ていました。

昔のヒット曲を交えて6曲歌ってくれたんです。

それ見ていて思った。

我が家は子どもがいないから、

わたしは音楽の趣味を貶されることがないなーと。

多分ですが、親が若い頃に活躍したアーティストの音楽を、

子ども世代は理解しないんじゃないかと。

世代間でかっこいいの視点が違っていると思うのです。

で、10代や20代の子どもとかは

40代50代の親たちが楽しんでいる昔の音楽を聴いて、

「古いー」

とか言いそうじゃないですか?

子どもに悪気はなくとも、

子どもとしては、

新しい音楽を教えてあげようと、

良かれと思って言ったとしても。

それって、親側の自己肯定感が削られるんではなかろうか。

まぁ、うちに子どもはいないんで、

何聴いても古いと言われる心配はなく、

わたしの自己肯定感は伸び伸びと育まれています。