自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

白菜の丸焼きを3回続けて作ってみた

白菜がまるまる一個あったので、Twitterでみた、白菜の丸焼きを作ってみることにしました。

まずはまるごとの白菜を半分、からの半分、の1/4にカットしてヘルシオウォーターオーブンへ。
なにも味付けもせず、白菜をどんと入れてそのまま「まかせて網焼き」で。

できたものは見た目がちょっと焦げ焦げ。
でもそれにオリーブオイルをかけて食べると、白菜のジュースがたいへんジューシー。
焼いてる時も白菜の外側にスープが溢れていない。つまり鉄板が汚れていない。
丸焼き、すごいかも。

ただ見た目的に焦げすぎたのかと思って、もう1回もうちょっと弱めに焼いてみようと、2回目、いきました。

白菜をどんと網にのせて、「まかせて網焼き、弱め」で。
出来上がったものは焦げは少なかったんですけれども、いまいち白菜ジュースが甘くなってはいなかった。

やっぱりさっきの外側がちょっと焦げすぎな感じで、でも中がジューシーな方が、白菜の丸焼きとしては正解なのかも。

3回目もやりましたよ。
3回目は生白菜にオリーブオイルをたっぷりかけて、それを焼く。
出来上がったものは、焦げ部分はちょっと引くほどの焦げ焦げなんですが、やっぱりスープが甘々ジューシー。

白菜が丸々一個あり、家族がいないのんびりした日なのでこんな実験料理ができました。全部食べたよ。すごくない?

というわけでまとめ。
外側は焦げていてもなるべくよく焼きしたほうがいいというのが白菜の丸焼きの作り方です。
オリーブオイルは先がけても後かけでもお好みで。
わたしは後がけがいいかな。