自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなに暑い日が続いても4月に冬物は仕舞わないように

ゴールデンウィーク初日だったんですけれども日本全国雨だったようで、しかも結構寒い雨。 私は街に買い物に出たんですが、帰宅する頃には体が冷えて冷えて。 うちについたらすぐ熱いお風呂に入り、その後夜ご飯にキムチ鍋を食べました。 冬仕様。 今月の第2…

アイスクリーム用スプーンのススメ

もうすぐ夏、アイスクリームを食べる機会も増えますよね。 今ってアイスクリーム専用の熱伝導のスプーンってあるじゃないですか。 あれが我が家では欠かせないものになっています。 前はアイスクリームって別にどんなスプーンで食べても味に差はないでしょ?…

水曜日の餃子

今日、夜ご飯に餃子を作ったのですよ。 わたし、「みんチャレ」で手作りごはんをアップしているのですが、今日餃子をあげると、 「週の真ん中に餃子を作るなんてエライ」 って言われた。 そう!そうなのです。 餃子はつくるのがめんどくさいので平日も平日の…

夏の自宅での飲み物対策

我が家も在宅勤務3年目。 この夏用に、注ぎ口のついているジャグタンクというのを購入しました。 3リットル入り。 卓上にはこれをおき、冷蔵庫には2リットル入りの麦茶ポット3本で、この夏はこの量で乗り切ります。 2リットル入りの麦茶ポット3本の合計6リ…

大型連休前後は慎重に過ごそう

気がついたら今週末の金曜日からもうゴールデンウィークなんですよね 今週は稼働日が4日、その後大型連休っていうことで新しい仕事には着手しないでおこうと思います。 いま、新しい仕事に手を付けても、連休で忘れちゃうから。 今週は波風立てず、そつなく…

春の山キャンプ

一泊二日で山にキャンプしにいってきました。 スマホの電波が通じず、思いがけずデジタルデトックスできた。 テレビもなかったので静かな夜でした。 でも静寂が楽しかった。 キャビンと言われる山小屋に泊まったのですが、二段ベッドでなんか寄宿舎感。 翌朝…

コークオンアプリとスマートウォッチを同期させた

今日、私はとうとうやり遂げた。 ここ数年の悲願。 スマートウォッチの歩数を、コークオンアプリに同期させるを! コークオンアプリって、スマートウォッチと同期してなくて、常に本当の歩数より少なく出ていたの。 しかもわたし、コークオンアプリはiPhone…

カフェメニューが男性にはあまりウケない理由

近所に小洒落たカフェーができたのです。 若い女性がやっていて、お客さんも女性ばかり。 昨日のお昼にひとりでそこにランチに行ってみたのね。 美味しかった。いつもわたしが昼ご飯に食べるような単純な料理じゃなくて、スパイスがたくさん混ざっているやつ…

家で一人でいると私の能率が爆上がりな件

今日は家族が出勤で、一日うちにわたしひとり。 最&高! やりたかったことがまとめてできた。 あのね、家族がいると、ルーチン以外のことができないのね。 それって行動経済学でいうと、スラックがないってことね。 裏で他のアプリが動いているも、パソコン…

遊びの企画が得意です

マンボウが終わって、毎週末何かしらお出かけしています。 とりあえず5月の第ニ週までの予定は決まっている。 一ヶ月以上先の予定を決めて、お店やなんかを予約して、みんなに知らせる。 ラインでふつーに知らせることもするし、メアドとスマホの種類がわか…

SNSのある時代は自分の似顔絵をいくつか持っておくと良い気がする

ラインのアイコンって、何にしてる? わたし、友達のお子さんに描いてもらったわたしの似顔絵にしている。 ラインのアイコンをお花とかにしてる人も多いのだけど、わたしとしては、アイコンは生き物にしてほしいんだよね。 できればヒト型が希望。 無機物の…

コロナが収束してもきっとマスクをしている世代と私達の違い

小学3年生のお嬢さんがいる方から聞いたのですが、お嬢さんたちはオンライン授業でもマスクしているんだって。 オンラインなら必要ないのでは?て思うけど、入学してからずっとマスクしているので、マスクをしていない顔をクラスの子に見せるのがみんな恥ず…

4月中はどんなに暑くなっても冬物を片付けるな

昨日、ファンヒーターと電気ひざ掛けと冬物布団とを仕舞ったのに。 今日こんなに寒いとは! 電気ひざ掛けと毛布を再度取り出すことになってしまったよ。なんか屈辱。 でもいただきもののモツ鍋セットを食べきることができた。 あったかくなって、鍋を食べる…

厚手の裏起毛のスエットパンツを利用しなくてもいいことに気がついた

裏起毛の厚手のスエットパンツを一つ持ってるんですけれども、もう来年の冬はこれはいらないな。 真冬用のこの厚手裏起毛スエットパンツ、よく考えたら1月と2月にしか着ない。 でも薄手のスエットパンツに、中にレギンスを重ねばきすればいいということを気…

窓を開けたまま眠れることの喜び

昨日から暑いですね。 私は窓を開けたまま風を通して眠りました。結婚してよかったことのひとつがこれです。 結婚する前、一人暮らしをしていた時は、どんなに暑くても窓を開けて眠ることはなかったです。 窓を開けて風を入れて眠りたいなとどれほど願ってい…

季節の変わり目のクリーニングは行楽スケジュール次第

昨日からわたくしの寝間着は夏物になりました。 で、冬物のコートはもうクリーニングに出していいよね。 10年近く前に、ゴールデンウィークに北海道旅行したときは、ダウンコート持っていった。 5年くらい前に5月のゴールデンウィーク明けに忍野八海に行った…

ユニクロに行く時に着て行く服は?

もう何年も、わたしはある上着を重宝している。 それは母親からもらった紺のパーカーで、ちょっとお洒落なボタンが付いていて、裏地が黄色で派手。 これをわたしはいつ着ているかというと、ユニクロに行く時です。 ひと目見てユニクロではない服を着てユニク…

下着と靴下の交換時期

皆さんは下着をどれくらいの期間使いますか? 私はショーツに関しては、毎月ついたちに新品をおろすことにしている。 ついたちに新しいの投入し、末日に捨てる。 下着って毎日使っているから、くたびれてるかくたびれてないか、わかんない。 それだったいち…

先の世通しが立たないことってホントつらい

皆様3回目の摂取も済まされました? わたし、結局3回とも特に体調の変化はなかった。 打ったところが寝返りをすると痛かったけど、それくらい。 先に打っていたうちの家族は2日間くらい調子悪そうだった。 こんなにも個人差があると、予定を立てられなくて…

It's only crazy until you di it.

今朝、いつものオンライン雑談で、ナイキのCMの話になりました。 その動画をここに上げておきます。 https://youtu.be/mWYsjy5x4Jc これ、英語版はいつもすぐ検索できるのですが、日本語訳が入っているやつはなかなか検索するのが大変なので備忘録代わりにこ…

ヤンマガ芸人見ました

2週間くらい前の「アメトーーク」でヤンマガ芸人っていうのをやっていて、私の好きな漫画「一日外出録ハンチョウ」の話が出ていると聞いたので見てみました。 そしたら私の好きな漫画は結構ヤンマガに多いということがわかりました。 今までヤンマガっていう…

リーマンの大晦日に思う、60歳の人のやんちゃと今の若い子の価値観

3月31日リーマン的には大晦日です。 今日で退職される部長と、送別飲み会ができないので、お昼休みに有志で会議室でランチ会をしました。 六十歳の部長の30代の頃のやんちゃな酔っぱらい話をたくさん聞きました。 すごく笑って、なんかほのぼのとした話とし…