自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

節分なので鬼について考えてみました

スーパーで売っている豆や柊などの節分アイテム。

おまけで鬼のお面がついていること多いよね。

f:id:ka10jun:20220202224119j:plain

これでご家庭で豆まきをしろってことでしょうが、どれも赤鬼なんだよね。

確かに私も鬼のぬりえがあったとしたら、赤く塗る。

鬼に他にどんなカラーバリエーションがあるのか、ググってみた。

これとか↓わかりやすかったよ

https://www.kohyo.co.jp/journal/060/

赤鬼と青鬼のほか、緑鬼、黒鬼、黄鬼がいるそう。

各鬼には担当の煩悩があるみたいなので、各自自分の払いたい煩悩で、はらう鬼を決めてくださいまし。

わたし的には赤鬼の担当する「貪欲さ」よりも

黄鬼の「掉挙悪作」とかいう自分勝手なところを重点的にはらいたいな。

赤鬼がメジャーなのはやっぱ

「泣いた赤鬼」が有名だからですかね?

あれ、切ない話ですよね。

赤とか青とか言っているのは古くて、

やっぱ最近では鬼というと無惨様のほうを思い浮かべるちびっ子が多いのかしら?

豆まきは鬼殺隊活動的な?

そうだとしたら隔世の感。

鬼が出てくる話はあまたあれど、わたしは断然

こぶとりじいさんの現代語訳が好き↓名作。

https://web.kawade.co.jp/bungei/3393/

この物語に出てくる鬼も、目とか鼻がいっぱいあるのな。

無惨様の上弦の鬼も目とかたくさんあるよね?

てことは、鬼滅に出てくる鬼の方が日本古来の鬼なのか?