自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の中のヌシを捨てた

今日は冷蔵庫の中にあった瓶詰め食品を11個捨てました。 柚子胡椒がみっつもあった。フレーバーバターとか、御飯の友的な海苔の加工品とか。 我が家には専業主婦がいないので冷蔵庫や台所の絶対的な司令塔がいない。 台所や冷蔵庫は寮とか合宿所のように、共…

一日中ひとりきりで過ごす日

今日は家族がいない。 一人ぼっちで過ごせる日。 そんな日に、あなたはうちでひとり、何をしますか? わたしは同じ歌を延々リピート。 歌詞を見ながら大声で歌う。カラオケの練習。 昔、小学生の時はベストテン見て2〜3回聞いたら歌を覚えて歌えたのに、いま…

ウィル・スミスさんがプレゼンターの方を殴った事件で思ったこと

アカデミー賞の授賞式で、ウィルスミスさんが奥様を侮辱されたとしてプレゼンターの方を殴ったと報道されていました。 これをどう思いますか? 私はちょっとこの行動には賛成できない。 暴力を振るったことを言ってんじゃないです。 私が奥さんだったら、旦…

平安時代の武士の棟梁に愛人はいなかったったのか

うちの家族はさ、NHKの大河ドラマが好きなの。今期も「鎌倉殿の13人」見ています。 わたしはあんま大河ドラマを見ない。 なぜなら価値観が今風にアレンジしてあるから。 それって私には作り物っぽく感じられるのね。(ドラマは作り物です) 今日のやつも源頼…

マンボウ明けてはじめての週末だけど

この2年間、出掛けられないからと家で本を読んで過ごした。 わたしは本を読むのが好き。 それは誰かに強要されたわけではない。 最近は動画を見ている人が多いけど、わたしは本の方が好き。 自分のペースで進められるから。 動画やテレビは自分のペースで見…

お土産の煎餅といただき物の冷凍ドリア

お土産でもらったお煎餅がとても美味しかったから、そのお店に追い煎餅を買いに行った。 お土産でもらったやつよりもう一段階お高いお煎餅があったので、それも買ってみた。 お高いのはお煎餅が分厚いのよ。分厚すぎ。 お高くないほうが、うまい。 お高くな…

年度末とはいえ、ゆったりと仕事ができるひとになりたい

3月は実は12月より慌ただしい。 リーマンあるあるです。 わたしもいま、一年でいちばん忙しいかも。 嫌じゃないの。好きな仕事だから。 だけどね、仕事をぱりぱりやっていると、興奮系のホルモンが出る。 するとちょっとしたことでイラッとするのですよ。 こ…

マスクをしての集合写真

リーマンなもので、ただいま送別シーズン真っ盛り。 何人かでお別れの写真を撮って、その写真を、写っている人みんなにメールで送ろうとするも、みんなマスクしてるから、顔がわかんねぇ! よって送れない。 この、マスクをして写真に写るというのは、この20…

足の冷えと昼ごはん

今日は寒かった、そして電力切迫していましたね。 停電になるかも、とお風呂に入るのを控えていましたが、午後10時に停電の心配がないと発表があり、入浴しました。 お風呂中の停電は避けたいので。朝からしっかり厚着して今日の寒さに臨みました。 ガスファ…

生粋の講談社漫画ユーザーでした

三連休、ちょこちょことご近所に出かけるも、多くは家で漫画を読みまくってしまった。 そして気が付きました。 わたしのKindle漫画の9割が講談社であることを。 あとは小学館と白泉社。 天下のジャンプ様擁する集英社の漫画は一冊しか持ってなかった。 趣味…

各人の興味の対象をできるだけ知っておきたい

今日は外に出ると風が冷たかったので、「これは北風?冷たいよね」と聞くと「北西の風。だけど冬型のなんちゃらがどーして晴れがこーして…」と私にはあまりわからないことを言われた。 わたしは天気予報がいまいちわからない。 天気図の読み方もよくわからな…

大雨ドライブ

今日は家族でドライブしてきました。 しかーし、目的地に着く頃に大雨。 も、外はなんも見れない。 結局、車で行って、そのまま帰ってきた感じ。 が、が、これはこれでいいのです。 ドライブは、目的地に行くことだけが目的ではなく、途中、好きな音楽を聴き…

あのひとたちと同級生だったら呑みに行くか問題

連日、テレビにはぷぅちんさんや、ウクライナの大統領さんがよく出ている。 そんでわたしは考える。 「もし、ぷぅちんさんやばいでんさんや、シューキンペーさん、いまならゼレンスキィさん、彼らとわたしが同級生だったら、果たして一緒に呑みに行くか」問…

断水と停電に備える

昨夜の地震は揺れ、すごかったですね。 被害が広がりませんように。 さて私はその地震のとき、布団の中で本を読んでいました。 ゆっさゆっさと家が揺れた後、これはでかいぞ、と思ったので、起きだして、非常用の水の袋に水を汲みました。 ↑7リットル。これ…

書き方見本の中の文章に何を使うか

私は仕事で書類の書き方見本を作ることがあります。 仮名を使うんですけれども、その仮名をできるだけユニセックスなものにしています。 男か女かわからないようにしてるんですね。 だからよく使う名前が「東京ひかる」です。 最近は「ユウキ」という名前が…

カラダからのメッセージの翻訳が成熟をしている

いま左のこめかみあたりがズキズキしています。 世に言う頭痛。 昨夜からズキズキしていて、寝たら治るかなーと思っていたが、治らず。 引き続き今日もズキっている。 熱はないが、熱っぽい。たぶん花粉のせい。 これ、頭痛薬を服むほどでもない。 そんない…

春物のひらひらスカートは裾に注意

今日は出社日。 張り切って春物のひらひらとしたロングのフレアスカート履いてみました。 お昼前にトイレに行く時に気がついたんですけれども、スカートの裾がタイツの中に入ったままで、スカートめくれてた。 ロングのフレアだったので、布がカーテン風に何…

女性警察官に憧れる

「ハコヅメ」という漫画に出てくる女性警察官の、パンツの着こなしがかっこいいんですよ。 腰でパンツを履いてるのが、躍動感があって良い。 最近はパンツの股上が深いから、腰でパンツを履くって、なかなかやらない。 今日、とてもあたたかくて、Tシャツと…

縄文土器と弥生土器、どっちが好き?

今日は天気が良かったので急遽サイクリングとなりました。 土器見てきた、土器。 私はやっぱり弥生土器が好き。 シンプルで洗練されていると思う。 小学生の時に教科書で土器を始めてみたときは縄文土器のほうがおしゃれと思っていた。 今見ると、あれは装飾…

クリニック開業と入院のお見舞いにおすすめの漫画

昨日はもし私が歯科を開業するなら待合室ではどんなアニメを流そうかと考えました。 今日はもし私が、内科もしくは整形外科等のクリニックを開業するなら待合室にはなんの本を置くか、決めているので発表します。 待合室に置く本、それは「ブラックジャック…

歯医者の待合室の子供向けのアニメは何がいいか

今日歯医者に検診に行きました。 3ヶ月に一回行っています。 その歯医者さんはお子さんが多く来るクリニックで、待合室や治療室のモニターで始終アニメのDVDが流れています。 アニメのラインナップに特徴があります。 あまり詳細には書かないけど、そりゃー…

ハンドメイドのおっきなハンバーガーを食べた後

今日のお昼にハンドメイドのおっきなハンバーガーを食べたのですよ。 おっきな口でかぶりつくと口の周りにソースとかクリームとかがつく。 それを紙ナプキンでぬぐってまたかぶりつく。 をくりかえし、完食。満腹。 最後はウエットナプキンで口の周りを念入…

今年の初出社でした

久しぶりの出勤。 通勤だけで情報量多! 電車で職場に向かう人々になんかエモくなった。 わたしが家にこもっていたまる2ヶ月。 皆さんはこうしてお仕事に行かれていたのですねーと。 一人ひとりにドラマがあるのですねーって。フロアは人が少なくて寒っ。 同…

メール文書の打ち間違い

打ち間違いが多い人生なのですよ。 メールの返信が鬼早なのでね、わたくし。 最近の打ち間違いで特にとほほだったのが、 「鼻毛が必要ですか?」 です。 なんて打ちたかったか、わかりますか? 「版上げが必要ですか?」 です。 メールを送った後に打ち間違…

御高齢の店主がやっている安くて美味しいお店

今日の晩御飯は近所の焼鳥のテイクアウト。 一昨日のランチはやはり近所の町中華の中華弁当。 どっちのお店も安くて美味しくって、そして店主がご高齢。 絶対なくなってほしくないお店たちだけど、どちらもアラ傘寿のご主人たちで、その方々をいつまでも働か…

一万円札しかない時に千円札に両替する裏ワザ的な?

うちの近所の商店街は、現金しか使えないところが多いんですよ 。 昨日中華料理のテイクアウトをしようとしたら、財布には1万円札しかないことが発覚。 一万円札で780円の麻婆豆腐定食を買うのは忍びない。 皆さんだったらどうします? 以前はコンビニでガム…

送別シーンに電子寄せ書きヨセッティが便利な件

タイトルの通りなのですよ。 わたしは日本のティピコー事務員。 3月は、お別れのシーズンです。 会社の送別シーンに数年前から「ヨセッティ」というサービスを使ってまして、これが便利なのなんのって。 https://www.yosetti.com/ 昔の寄せ書きと違って実物…

会社で使う名前は姓と名どちらも記載して欲しい【野望】

今日社内の勉強会で、佐藤さんという方が講師でした。 佐藤さんかぁ。 オフィシャルな場で、つまりビジネス上で、メジャーな名字の方は、できれば下の名前もオープンにしていただきたいなぁ。 どこどこ部の佐藤です、と言われても、なんかぼんやりとしちゃう…

SNS下手とはどういうことか

私の妹がとうとうインスタを開設したという。 よかったよかった。 我がファミリーはなぜかみんなSNSが苦手。 私だけはmixiの頃から17年、かなりなSNSを駆使しているというのに。 いまのこの世の中で、発信をしていないというのは、じみーに、でも確実に損し…

アイスクリームの歌、令和四年版

アイスクリームの歌ってあるじゃないですか。 ♪〜おとぎ話の王子でも、むかしはとても食べられない、アイスクリーム、アイスクリーム ぼくは王子ではないけれど、アイスクリームを召し上がる〜♪ てやつ。 あれはほんと「ほんそれ!」な歌だと子供の頃から何…