自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ罹患者の気持ちの温度差の正体

周りにコロナにかかった人、 めちゃ増えてきましたよね。 わたしの周りでは、わりとラフラフに 「家族や自分がコロナになりましたー」 とSNSで書き込みしている人が多い印象。だけど一定数は、 「家族や自分がコロナになった。 ごめんなさい。みんなに迷惑か…

メール文書はどこまで丁寧に書くか

先週Twitterで話題になっていたこちら↓ https://twitter.com/yuki8marketer/status/1480303529147662340?s=21 ***** 「返信不要です」。不要、という言葉からは“要らない”というクールな印象を受けるけれど。クライアントからいただいた、とても丁寧なメール…

アッコちゃんの本名は?(昨日の話の続き)

wikiで「ひみつのアッコちゃん」について調べたら、 アッコちゃんの本名は「加賀美あつこ」ちゃんだと書いてありました。 でもね、それに違和感があるのです。 わたしの友人知人で、「アッコ」と呼ばれる人は三人いましたが、本名はみんな「あきこ」でした。…

名詞のアップデートができていなかった話

お絵描きしりとりをやっているんですけれども、 難敵は「ラ行」。 今回まわってきたのは「ら」だったので、 「ラミパスラミパスルルルルル」 を描こうとお手本を探すため、ググりました。 そしたら出てきたものが、こちらの画面 私の想像とはまったく違って…

「頑張ります」の他の言い方はないですか?

「頑張ってください」 と声をかけられるのが嫌な人がいるというのを知ったのは 1990年代中頃。 その頃ファンだった芸人さんが、言ってた。 「ファンの子に頑張ってくださいっていわれるけど、 頑張ってるっちゅーねん」 みたいにね。 それ以来わたしは誰にも…

身長187cmというのはどれくらいか調べてみた

2つ前の記事で書いていた、 ”~身長187センチというのがどれくらい大きいかわからない~”(記事これ↓) ka10jun.hatenablog.com について、 どれくらいなのかをわかれるように、いろいろ検索してみた。 やっぱ比較がないとね。 そしてわかりやすいの見つけ…

男子の部屋のポスターは三種類に分けられるらしい

以前に聞いたのだけど、 男子の部屋にポスターが貼ってある場合、それは三種類なんだって。 ひとつはアイドルなど好きな女性のポスター。 これは想像つくよね。 ふたつめは、たぶん憧れの男性像。 わたしのイメージとしては、 格闘家や大谷翔平選手のポスタ…

アバターはどんなのにする?

2022年あけて一月、 ここにきてメタバースがテレビとかでよく取り上げられていますね。 「メタバース」簡単にいうと、「仮想の世界」かな。 仮想世界に入る時に自分のアバターを作ります。 美少女アバターの中身が ミドルエイジの男性であるというのはよく聞…