自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

「自己責任」って古臭い印象

生理貧困の問題をTwitterで検索してみた。
「生理なんて毎月くるものを管理できないなんて、本人が悪い」的な、自己責任論もつぶやかれている。

どうもテレビのニュースでちょっと偏った取り上げられ方をした様子もあります。
携帯代にお金はかけるけど、ナプキンは買えないという人を取り上げた?

でもねー、その「自己責任だよ」と厳し目なことを言う方、昔より少なくなっている気がするのね。

ここでこの↓2018年のはてな匿名日記を読んでみてください。

https://anond.hatelabo.jp/20181130212224

この記事にあるスマートでホワイトな対応をする大企業の人々、
のようなひと、日本に増えている気がするんです。
↑の記事に出ている、悪口や人の噂話が好きな集団。
人を責めない、謙虚で思いやりのあるコミュニティ。
わたしはどちらにも所属した経験があります。

その上で、これからはこの大企業のひとたちみたいな、淡白に賢くスマートな人が多い世の中になると思う。

それが人の世が進化するということ?
それとも評価経済社会だから?
なににしても、もう悪口や陰口、毒舌が歓迎される世の中には戻らないよ。時代遅れ感が否めないもん。

謙虚で思いやりのある集団にしっかり対応していくの、ライフハックです。

続くかも。