自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

舐達麻「FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD」をチャットGPTに要約してもらいました

日本語の歌詞なのに意味がわからないので、チャットGPTに要約してもらいました。 https://youtu.be/7i_SmaFmM90?si=fym5Q4VTVbPbe20E 歌詞の要約: BADSAIKUSHの部分では、他のアーティストが彼の音楽を模倣し、彼自身は自分のスタイルを貫いていることを述べ…

【YZERR – guidance】をチャットGPTに要約してもらいました。

日本語の歌詞なのに意味がわからないので、チャットGPTに要約してもらいました。 https://youtu.be/tyupJ0ikU9c?si=ZjY-ZnQOohDXyZYP この歌詞は、自己や他者への挑戦、成長、そして自己評価に関するテーマを探っています。最初のバースでは、自己の誇りや過…

「自分の人生が一貫していると、自分を閉じ込める檻になる」

岡田斗司夫さんはご自身のYouTubeチャンネルで、「自分の人生が一貫していると、自分を閉じ込める檻になる」とおっしゃっていました。 https://www.youtube.com/live/oVoJgcLBDjs?si=EXQ1xilph9UHO_TL 私も全く同意です。 人は誰もが自分自身の好みや興味を…

ゴールデンウィークの初日を制するものが、ゴールデンウィークを制す

本日はゴールデンウィーク2日目/9連休。 初日の昨日は、わたしはいつもより1時間くらい夜更かししたけど、うちの家族に至っては、朝方ベットに入っていた。ヤツは初日から既に昼夜逆転になった模様。 もうさ日々整えていたルーチンなんて、あっちゅーまに崩…

もしも学生に戻るなら、友達のバリエーションを増やしたい

「ブラッシュアップライフ」7話まで観ました。 以下ネタバレしちゃうよ。 1回目から毎回仕事は変えている麻美さん。 でも友達は変えないんだよな。 わたしがもし2回、3回と人生をやるなら、やはり麻美さんと同じように、毎回仕事は変えてみたい。 で、付…

食材は使い切らない。すこーしだけ残しておく戦略を取っています

昨日の夜、家族がミンチボールを作ってくれて、それの残りが小さなボールいっぱいにあったんです。 それを昼に食べて、と言われていたので、食べようとしましたが、ちょっと多い。 食べられなくはないけど、多い。 なので一口だけ、残しました。 さっき、帰…

女子会はウーロン茶だよね

2023年1月期のドラマで話題だった「ブラッシュアップライフ」を見はじめたんですが。 いま3話まで観た。 この女子同士の会話がリアルすぎて戦慄く(わななく)。 そして飲んでるのがお酒じゃなくてウーロン茶なのも、そうそう!ってなる。 女子同士で女子会…

体調は年単位で管理する。季節の家電も

昨日の夜から頭痛がして、今日は仕事を休みました。 頭痛なんて、滅多にないのですが、実は一年前のゴールデンウィークも謎の頭痛で旅先で苦しんだのでした。 毎年この時期、ゴールデンウィークの前後は頭痛がする体質という認識でこれから生きていこうと思…

評判の良い整形外科でもネット予約できないなら行けない

腰痛がひどくて という話を友達にしたら、いい整形外科があるよ って教えてくれたんですけどそこの整形外科、ネット予約できないんだって。 行って番号をもらい、あとはその番号の進み具合をスマホで確認するというシステムだとか。 どんだけ良い整形外科で…

ピザハットのアプリのデフォルト位置はイギリス

自分の位置情報の利用を許可していないスマホでピザハットのアプリを開いて店舗を選ぼうとすると、自分の位置のデフォルトはイギリスになっているのよ。 アメリカでなくイギリスがデフォ? ピザハットってイギリス発祥なの?とウィキを調べると、いや、やは…

土曜日の朝の公園の人員構成

土曜日だけど、早起きして、8時ごろ近所の公園にウォーキングに行ったんですよ。 そしたらそこには2組の先客が。 どちらもお父さんと小学生くらいの息子という構成。 一組はキャッチボールをしていた。 もう一組は、サッカーボール蹴りっこしていた。 しばら…

本部屋がほしいのは私の脳みそがジオタグ強めだから

女優の杏さんのYou Tubeチャンネルで、彼女の好きな漫画を紹介するというのをやっていた。 そこでわたしは激しくジェラシー。 いいないいな、こんな本部屋持っていていいなーと。 うちは狭いので紙の本は読み終えたら誰かにあげるか売ってしまわなくてはなら…

You Tube番組の出演者の格好で気になったこと

クフ王のピラミッドの内部を探索して紹介するユーチューブの番組を見た。 どこかの大学の先生がインディージョーンズばりに体当たりで解説してくれる。 その先生の格好が、黒のTシャツにジーパン、そしてかかとを引っ掛けるタイプのサンダル。肩から大きめの…

一年でいちばん忙しい繁忙期の今週

今週はほんとに仕事に集中した こんなの何年振り?ってくらい没頭。 ずーっと机に向かっていると、腰が痛くなって気がついたら立って揺れている。 赤ん坊でも背負わせたらいい子守になると思う。 夕方には右手の手首のあたりがガッチガチに強張ってくる。 マ…

一年でいちばん忙しい繁忙期の今週

今週はほんとに仕事に集中した こんなの何年振り?ってくらい没頭。 ずーっと机に向かっていると、腰が痛くなって気がついたら立って揺れている。 赤ん坊でも背負わせたらいい子守になると思う。 夕方には右手の手首のあたりがガッチガチに強張ってくる。 マ…

9月のシルバーウィーク連休の計画を立てる

九月の旅行計画を立てています。 候補を出しました。 ●旅行先候補1 北陸、富山立山アルペンルート →黒部ダムにも行ってダムカレーを食したい。 ●旅行先候補2 関西、京都大阪神戸 →まだ外国人観光客が少ない京都を楽しむ 夜は大阪き神戸でパーリーナイっ ●旅…

梁山泊とEDEN

友達のうちの近くに「梁山泊」という中華料理店があるのね。 すごいボロボロなんだけど、ネットで見たら「肉あんかけ炒飯の聖地」wなんだって。 それで梁山泊って、実際にはどこにあった(ある)んだろうとおもって調べたら、 けっこー海側なのね。中国全土…

ニンゲン的怖さと心霊的怖さ

代官山の旧山手通りには「デンマーク大使館」という交差点があって、すぐ横に「エジプト大使館」という看板がある。 こういう施設は、今どきはあんまり表面に名前を掲げないほうが良くない? なにかしらのテロ行為が怖くない?前にオカルト研究家の吉田悠軌…

ラクに生きるコツは簡単だけど、楽に生きたいかはその人の好み

自己肯定感が高いとか低いとか言うよね。 わたしは後輩に 「容姿も普通、モテるわけでもない、仕事もできるわけでもない、なのにどうしていつもそんなに自信満々なんですか?」 と問われたことがある。婉曲的な表現だったけど。 わたしは 「自信満々なわけで…

ダウドンの4種のレモンサワー

埼玉のロードサイドのビバークスポット、「ダウドン」こと「山田うどん」さんは居酒屋を兼ねている形態の店舗もあります。 先日そんなダウドン酒場でお昼にうどんを食べたのですが、お酒メニューにレモンサワーが四種もある。 しかも違いがわからない!笑笑 …

夏場寒がり

わたしが若いとき、母親が40代とか50代の頃、夏でもストールや薄手のカーディガンを持ち歩いていた。 冷房がききすぎて寒いからだと。 ふーん、そんなもん?と思っていた。 それから幾星霜。その頃の母親と同じくらいの年頃になってきた私は、最近ほんとに冷…

免許の更新時に味わう不思議な陶酔

免許の更新に行ってきました。 私はゴールドなので最寄の警察署での更新です。 午後1時に入って、2時には免許が手元にあったので、更新の作業諸々は一時間ですね。 プレハブ小屋みたいなところに集まって安全講習のビデオを見るのですが、その小屋の中にいる…

タリーズかドトールか、はたまたスタバか悩む

会社の後輩ちゃんにお願い事したので何かお礼を渡そうと思います。 コーヒーのチケットはどうだろう。 わたしらの会社のすぐ近くにタリーズコーヒーがあります。 毎朝タリーズのコーヒーを片手に通勤しているうちの会社の人をよく見かけます。 また、後輩ち…

飲み会を企画した後に第七派が猛威を振るう。幹事としてどうすればよいか

コロナ第七波、本格的なのね。 私が勤務する会社では、7月になってやっと社員同士の飲み会がオッケーになった。 なのでソッコーで飲み会3件予定入れたのに、なんか、やめたほうがいいっぽいよね。 まだ会社からはなんとも言われてないけど、早めに中止を決断…

怒りと哀しみの今日という日

今日は朝からツイていなかった。 ズボンは反対に履く、扇風機のコンセントを踏んづけてコンセントが曲がる、脱いだ上着の袖が椅子に引掛かってつんのめる、ワイヤレスマウスがぶっとぶ、プールに行ったら定休日、腰が痛い‥エトセトラエトセトラ。 なにこの調…

持ち寄りホームパーティーとカラオケで歌う曲

先日友達の家の持ち寄りホームパーティーに招かれ、わたしは宅配ピザを持って参加しました。そういった持ち寄りパーティーには、私はたいていファストフードを、ピザやフライドチキンやハンバーガーを持っていきます。 私はふと料理上手なT子さんはこういう…

古代蓮の里に蓮の花を見に行き、あのあたりにもっとアミューズメントが増えることを願った

埼玉県行田市にある古代蓮の里に蓮の花を見に行ってきました。 蓮の花は早朝に咲き、午前中で花が閉じてしまうらしい。 なので蓮の花が咲く6月下旬から7月中旬は、朝5時から駐車場が開いているそう。 我が家も早起きして繰り出しました。 運が良ければ蓮の花…

銃撃事件を受けて思ったこと

元首相が銃撃されて亡くなった件について、皆さんそれぞれのご意見をお持ちのことと思います。 Twitterを見ると民主主義を否定するやり方だ!とか、暴力で言論を封じるなとかが散見されます。 わたしが事件を聞いた時から一貫して考えているのは夫人の気持ち…

ボリス・ジョンソン英首相の辞任表明と毎朝のヘアケア

昨日はボリス・ジョンソン英首相が辞任をするというニュースがやっていたので、ずっとボリスの金髪ヘアーを眺めることになりました。わたしが毎朝時間をかけて手にしたいとしているものを(サラサラヘアー)、彼は生まれつき持っているのだねー。 しかも私は…

美しさと情報に共通するもの

ちょっと前の話なのですが。 学生時代のサークルの集まりに参加しました。 その時に、2つ年上の女性の先輩たちに、卒業以来初めて会いました。 その先輩たちは、華やかな学年で、学生時代のわたしは彼女たちにとても憧れていました。 さて、20年経って、皆…