自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

生理貧困問題を知ってナプキンを寄付するまで

生理貧困という問題を知って、なんかしたいなと思いました。
もとは、お金がなくて生理用品を買えずに、生理の期間は学校を休む女児がいると聞いたこと。
その後調べると、家庭内DVで生理用品を買ってもらえない奥さんの話とか読んだ。

私にできることはないかなと考えて、生理貧困に対応してくれるNPO法人NGO組織をググって探したけど、ありすぎてどれにしたらいいのかわからない。
最初の一歩の行動が、取れなかったんだよねー。

そしたら高校の同級生がFacebookで紹介していたポストに、フリーナプキンプロジェクトのAmazonウィッシュリストのURLが。
そこまでインフラ整備してあったら、わたしは即ポチでおっけー!
なので指一本でナプキン送付完了。

そんなことをしたのを
「わたし、善行行いましたっ!」
と発表するの、もっのすごく恥ずかしい。
それでも以前の私のように、最初の一歩を踏み出せないひとに
「やってみたら簡単にできたよ」
とお知らせできればと思いまして、今これ書いているなうね。

そしてこの話は続くのであった。