自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

足の小指を骨折した後の治癒に向き合う姿勢

年明けにリビングのテーブルに足の小指をぶつけて骨折したのね。

「足は体重がかかるから、治るのに時間がかかります。

早ければ六週間、でもたぶん2ヶ月はかかると思ってください」

整形外科で言われた。

幸い在宅勤務なエブリデイ。

この四週間ほとんど歩かず、

足に体重をかけないように治癒に専念して過ごした。

経過を見せに昨日は整形外科へ。

レントゲンをみた先生は経過は良好だねと。

わたしは

「足に体重をかけないように、この四週間、ほぼほぼ動かずに過ごしました。

買い物はもちろん、ゴミ捨てまでもわたしはやっていません。

トイレに行く時以外は座っています」

と誇らしげに言った。えらいでしょ、的な。

すると先生は

それはよくないよーと。

折れた骨には体重をかけないのはいいかもだけど、

そんなにも歩かないのは他の部位に悪いと。

えー?なにそれ掌返し?

看護師さんも

「(そんなに動かなくていいなんて)

家族に理解があるのね」と。

えーー!?家族の理解というか、

わたしがちょこまか動いて治癒が長引くと、

長期的にみて我が家の得にはならないという家族メンバーの合理的な判断だよ。

とにかく、もう少し動けと。

「普通の主婦は動くなといってもたいてい動いちゃうんだけどね」だって。

ふーん。

わたしはその整形外科医院さん初の、

骨折しているのにもう少し動きましょうと言われた主婦みたい。