自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

Zoom会議の背景は変えてよいの?

Zoomでオンライン会合する時、みんなバックはけっこーおうちそのままなんだよね。

ぼかしはいちおー入れてるぽいけど、自分ちの部屋っていうの、丸わかりな背景。

わたしは自分ちの部屋が映るのはなんかいやなので、デフォルトの草のやつ?あれにしている。

世の中的には背景を変えるのってよくないの?

自分ちの部屋のままの方がいいのだろうか?

前にちきりんさんがリノベの本で、

自宅感のない配信スペースは、これからの住宅にはマストでしょうとおっしゃっていた。

でも我が家にそんなスペースは作れない。

だから背景を草のやつにしてるのだけど、みんながやたら自宅のままで参加しているから、なんか背景を晒さないのは失礼なことなのかな?と疑問に思っているのですー。

はて?