自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

あなたに友達はいるか?テレビに出てくれる

スターが故郷で短時間で100万円を使わなくてはいけないという

「爆買いスター恩返し」というテレビ番組があります。

f:id:ka10jun:20220131173905j:plain

私が見た、新庄剛志監督、俳優の竹内涼真さん、高島礼子さんの回は、いずれも昔の友達を呼んで豪遊していました。

でね、各スターの昔の友達という一般の方々が、そこに出てくるんですが、それを見ながらふと思った。

「わたしが、もしこの企画にスターとして出ることになったら、

テレビに出てもいいよ、といってくれる友達はいるだろうか?」



友達は、いる。

わたしが宴会するよーと言うと来てくれる人も、いると思う。

だけどその宴会シーンをテレビに映すよ、となったら、それにでてもいいというひとはなかなかいないと思う。

だってあなたは、

あなたの友達がスターになって、昔の友達としてテレビに出て、と言われたら、出ます?

テレビに出て、全国にオノレの名前と顔が晒されるの、いやじゃない?

わたしは自分の勤めている会社のホームページとかに出るのも嫌だよ。

人前に顔と名前が出て、履歴として残るの、わりと多くの人は嫌だと思うけどなー。

少なくとも、私の家族はみんな、テレビに出るのは絶対いやって。

わたしがスターになったときに

テレビに出てくれる友人はどれくらいいるかなー。

これは友情の問題ではない。なんの問題だ?