自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

7週間ぶりの体重測定、冬は太りにくい?

足の指を骨折し、ギブスをしていたので体重を全く測っていませんでした。

本日、7週間ぶりに計測。

ほとんど動いてないし、野放図に食べてるので増量確実だと思っていたのですが、数値は変わらず。

はて?

こんだけ動いてなくて、体重が変わらないとはどういうことだろう。

が、なんとなく思い当たるフシが。

毎年、年末年始に暴飲暴食しても、すぐには体重って増えないんですよ。

年末年始の蛮行のつけが数字に出るのって、何故かゴールデンウィークの頃。

どういう体内の仕組みかはわからないのですが。

内田春菊さんの「私たちは繁殖している」の2巻に、

冬は体内で熱を作らなきゃいけないので厚着してなきゃ太らない

みたいなことが描いてありました。

f:id:ka10jun:20220227224718j:plain

気を抜かず、ギブスが取れたいま、毎日歩行禅と洒落込みたいです。