自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

ホットクックでグリーンカレーを作るときの戒め

今日ホットクックでグリーンカレーを作りました。

ホットクックでカレー調理、は時短料理の代名詞!のように思われていますが、グリーンカレーに関してはその限りではなかった。

グリーンカレーは、煮込む時間が少なくて簡単だよと佳代子さん(「きのう何食べた?」の登場人物)もおっしゃっていたし、わたしもその認識があったのですが。
f:id:ka10jun:20220217235505j:plain


煮込み部に関してはホットクックを使うと楽です。
が、そこじゃないのです。
グリーンカレーを作るときの、工数がかかる部分は、玉ねぎとにんにくとショウガとトマトをみじん切りにしなくてはいけないところでした。
うちにはフードプロセッサーがないので、みじん切りは人力。
普通のインドカレーならそんなにみじん切るは必要ないのでホットクック利用で時短爆上げ。
そのつもりでグリーンカレーを作ると、大して時短にはならないという。
戒めを得た本日グリーンカレーデー。