自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンルームとはいえ個性はバラバラ

我が家から単身者用のワンルームマンションのベランダが見えるんですけれども、同じ作りなのにベランダの使い方はホント様々。 使い方というか、散らかり方? うちから一番正面に見えるお部屋のひとは、男性なんですが、ベランダに人工芝?を引いて、ベラン…

寝る前にどれくらい水分とっていますか?

わたし、寝ていても、夜中に絶対一回はトイレに起きるのですよ。 それがいやで、寝る前の水分を思いっきり控えてみました。 そしたら、えぇ、たしかに夜中にトイレに起きなかった。 水分取ってないもん、当然と言えば当然。 当たり前といえば当たり前なので…

暑いのは苦手?

今日はもう家の中にいても、昼間はじっとり汗ばみました。 これから9月末くらいまで、そういう季節になりますね。 熱中症に注意な季節。 私は夏は苦手と思っていたのですが、暑いのが嫌なんではないと、気が付きました。 湿気が苦手なのです。 乾燥は、もう…

ビジネスホテルはドーミーインチェーンさんが好き

ビジネスホテルはドーミーインチェーンさんが好き。 最近巷ではスーパーホテルさんの台頭が目覚ましいが。 スーパーホテルさんの、無駄を省いたスッキリとしたオペレーションはとても気持ちが良いけれど、大浴場のコンセプトがわたしはドーミーインチェーン…

私の思う北海道とは広がる畑と赤い屋根

この前帯広から富良野までドライブしたんですよ。 帯広は街を抜けるとじゃがいも畑が広がって、車のナビが「このまま道なり29キロ」とか聞いたこともない指示をしてくるスケール。 そして富良野はラベンダー畑で有名ですが、今の時期はラベンダーはまだ咲い…

街なかでタオルを買いたかったのに買えなかった

今日さー、雨に降られて下半身ずぶ濡れ。 頭と上半身はシャカシャカのパーカーを持っていたのでずぶ濡れを免れた。 で、すぐ家には帰れなかったのでタオルで拭こうと街でタオルを探したが、タオルどこで売っているの? ユニクロやドラッグストアに行ったけど…

早婚と晩婚、若いジィジになるということ

うちの部の部長(53歳)がこの夏にお孫さんが生まれるそう。 「お若いジィジになるのですねー」 というと、 「ジィジなんて呼ばれたくない」 と。 確かに部長はとても見た目がお若いので、ジィジって感じではない。 が、そこはあえて若いジィジってのがかっ…

記憶には漢字が必要

昨日の投稿でも書いたけど、名前の漢字って印象を左右しない? 「けいこ」さんでも、 「慶子」さんや「景子」さんという字を見ると、女優さんのような美人なイメージ。 松坂慶子さんや北川景子さんの影響かなー。 「恵子」さんや「敬子」さん「圭子」さんだ…

自分の名前を自分でつけるとしたら

ちょっと変わった名字の先輩は、ご飯屋さんのウェイティングリストに名前書くときに、いつも偽名を書いていた。 まーね、変わった名字はさらしたくないよね。 学生時代、水商売のバイトをしていた友達から源氏名の名刺をもらった。 「女優の○▲□▽が好きだから…

フレンチディナーとドクダミの香り

この前母親と二人でフレンチディナーを食べました。 が、うちの母親、昔から鼻がきく?というの?とにかく食べ物の香りに敏感。 コース料理を食べていても、「この香りは苦手」「これは鼻につく」と言って食べられないものが多い。 鼻が利くって生きづらいね…

腰痛持ちの人の防災セットに一品

ぎっくり腰になると、痛くて辛いのはもちろん、トイレに行けないのももちろんですが、不安なのは、今ここにミサイルが飛んできたら私逃げられないって思うことですね。 腰痛持ちの人は防災用品の中に腰痛コルセットも入れておいたほうがいいと思います。

ぎっくり腰の時は貫頭衣を

ぎっくり腰、やっちゃいましたよ。 で、何が辛いってトイレに行くとこ。 座ったり立ったりがたいへん。 そしてパンツの上げ下げが、困難。 なのでパンツを履かずに、バスタオルを巻いておく。 本当は貫頭衣のような病衣があればいいが。 もしぎっくり腰にな…

咳で年齢を聞き分ける

今日、飛行機に乗ったら、少し後ろの座席にずっと咳をしている人がいた。 飛行機に乗り込んでくるくらいだから、熱があったりするわけでもないだろう彼について、ウイルス的な心配はしていない。 だけど、このご時世にこんな閉鎖的な空間でずっと咳をしてい…

映画「新宿スワン」を見て

ガ○シーchでやたらと綾○剛さんの話が出ていたので、ついつい綾○剛さんに興味を持っちゃったよ。 そんでアマプラで「新宿スワン」見てみました。 原作も好きだし。 主人公を演じている綾○剛さん、原作の雰囲気をうまく表現されている。演技お上手だなー。 「…

自宅の飲み物と外で飲む飲み物の濃さは違う

自宅でいつも飲む飲み物って、なんですか? うちは家族が紅茶好きなのでアイスティを作って冷蔵庫で冷やしてあります。 あとは烏龍茶も作って冷やしている。 ここで大事なのは、「作って」いること。 作るとき、だいたい1リットル分くらいの茶葉で、2リット…

旅行には保険証とお薬手帳を(お薬手帳は電子化を)

ゴールデンウィークに4泊5日の予定で家族旅行に出たら、現地に着いてすぐに家族が救急搬送され、そのまま入院。 お陰様で無事退院できました。現地の皆様ありがとうございます。 それで思った。保険証とお薬手帳は旅には携帯しておかねばと。 普通保険証は…

ピアスでなくてイアーカフのススメ

わたくし、両耳に合計で5つのピアスホールがございます。 が、しかし、今はほとんどノーピアス状態。 裸耳です。 それはなぜかといいますと、ピアスの趣味が変わらないから。 たぶんここ17年位同じようなピアスが好き。 そうしますとねー、なんか古臭いんで…