自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

会社で使う名前は姓と名どちらも記載して欲しい【野望】

今日社内の勉強会で、佐藤さんという方が講師でした。

佐藤さんかぁ。

オフィシャルな場で、つまりビジネス上で、メジャーな名字の方は、できれば下の名前もオープンにしていただきたいなぁ。

どこどこ部の佐藤です、と言われても、なんかぼんやりとしちゃうんです。

よくある名字の人だけ下の名前を求めるのは不公平かもと思い、実はわたしは昨年から、メールで誰かの名前を書く時は、全ての人をフルネームで書くようにしました。

本当は正式な名前でなくてもいいんです。

戸籍名を、と言っているわけではない。

識別しやすい名前を会社でも通名に使って欲しいのです。

佐藤隆さんは、佐藤•牡羊座•タカシ

鈴木洋子さんは、鈴木•山形•よーこ

吉田悠希さんは、吉田•AB型•Yuki

とか、ミドルネームに名前以外の属性入れてもいいと思う。

そこまでして佐藤さんの中でも他の佐藤さんと区別できる情報が欲しいのです。

なぜそう思うか。それはまたいつか理由を書きます。

でも理由はなくてもそうなって欲しい。

アドラー方式でひとつよろしく。

f:id:ka10jun:20220303224908j:plain