自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

断水と停電に備える

昨夜の地震は揺れ、すごかったですね。
被害が広がりませんように。
さて私はその地震のとき、布団の中で本を読んでいました。
ゆっさゆっさと家が揺れた後、これはでかいぞ、と思ったので、起きだして、非常用の水の袋に水を汲みました。
f:id:ka10jun:20220317220615j:plain
↑7リットル。これだけじゃない。
わたしの枕元のサイドテーブルは、ミネラルウォーターの6本入りの箱です。それに布をかぶせた家具っぽく見立てていますが、災害用の水。
あとお風呂にお湯はいつも溜めたまま。風水的には怒られるけど、防災第一で。
水を用意したら、次にお湯を沸かし、それをポットに入れました。
水とお湯スタンバイおけー。断水に備える。
充電器をふたつ、枕元に出しておきました。停電に備える。
もしかしたら昨夜のは余震かもしれない。
これから本震が来るかもしれない。
皆様、お互いに備えておきましょうね。
昨夜の地震の時、お風呂に入っていたという友人が2人。
大きい地震が来る時に、お風呂の中っていうのは避けたいシチュエーションですね。どうしようもないけど。