自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

各人の興味の対象をできるだけ知っておきたい

今日は外に出ると風が冷たかったので、「これは北風?冷たいよね」と聞くと「北西の風。だけど冬型のなんちゃらがどーして晴れがこーして…」と私にはあまりわからないことを言われた。
わたしは天気予報がいまいちわからない。
天気図の読み方もよくわからない。

その後散歩をしているとき、「これは桜かなー?」と聞かれたのだけど「桜と梅の違いはあんまりわからない。あなたはいつも私に『これはなんの花かな?』と聞くけど、わたしの植物の知識はあきらかにあなたより少ない」と応えました。

わたしは人文社会科学には興味があるけど、生物科学系にはうとい。

昨日ドライブで行った奥多摩の、「軍畑」という地名がどういう由来かは気になって調べるけど、咲いているピンクの花が梅か桜かはわりとどっちでもいい。綺麗(はぁと)でおしまい。
各人の興味対象は知っておくとわりと人間関係が快適になると思います。