自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

記憶には漢字が必要

昨日の投稿でも書いたけど、名前の漢字って印象を左右しない?
「けいこ」さんでも、
「慶子」さんや「景子」さんという字を見ると、女優さんのような美人なイメージ。
松坂慶子さんや北川景子さんの影響かなー。
「恵子」さんや「敬子」さん「圭子」さんだと、「図書委員の子」や「吹奏楽部の子」など、身近な友達のイメージ。
同じ「けいこ」さんでも漢字を知るとイメージが変わるのはわたしがテキストで物事を記憶するタイプだから?
物事の記憶には人によって、音による記憶か、映像による記憶が、テキストによる記憶かの3タイプに分かれるらしいよ。
わたしはテキストタイプ。
テキストならすんなり色々記憶できる。
だから漢字はとても重要です。