自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

私の思う北海道とは広がる畑と赤い屋根

この前帯広から富良野までドライブしたんですよ。
帯広は街を抜けるとじゃがいも畑が広がって、車のナビが「このまま道なり29キロ」とか聞いたこともない指示をしてくるスケール。
そして富良野はラベンダー畑で有名ですが、今の時期はラベンダーはまだ咲いていなかった。
そんで思った。
北海道初心者としては、私の思う北海道は、十勝平野だなと。
どこまでも広がる畑とポツンポツンと立つ赤い屋根のサイロ?が北海道の原風景。
それに比べて富良野は盆地?なのかな?景色の先に山が見えて、本州の他の田園地帯でも見ることができるものと割と似た風景が広がっています。もちろんスケールは大きいけど。
なので、ひろーい畑と一列に連なる防風林の風景を見たいなら十勝平野かな。
美瑛の方にいくと、また広々とした北海道が見られるとのこと。
つぎのお楽しみとします。