自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

咳で年齢を聞き分ける

今日、飛行機に乗ったら、少し後ろの座席にずっと咳をしている人がいた。
飛行機に乗り込んでくるくらいだから、熱があったりするわけでもないだろう彼について、ウイルス的な心配はしていない。
だけど、このご時世にこんな閉鎖的な空間でずっと咳をしているの、いたたまれないだろーなと思った。
ところで、どんな人が咳をしているかは、見えなかったのだけど、咳の感じから、若い方なんだろうなと推測した。
20代であろうと。
自分がどこでそれを判断しているか、わからないのだけど。
咳の音の高さ?
声や咳で、年齢って確かに推測できる。
こういうの、言語化はしてないけど経験で習得していることですよね。
ディープラーニングってこういうこと?