自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

フレンチディナーとドクダミの香り

この前母親と二人でフレンチディナーを食べました。
が、うちの母親、昔から鼻がきく?というの?とにかく食べ物の香りに敏感。
コース料理を食べていても、「この香りは苦手」「これは鼻につく」と言って食べられないものが多い。
鼻が利くって生きづらいね、と思っていた。
が、その後ドクダミが咲いているのを見つけると、母は喜々として摘んでいた。
もーこれがわたしには臭いのなんのって。
ドクダミって、英語でフィッシュミントっていうらしい。まさにまさにそんなかんじの匂いでない?
私は苦手なんだけど、母は
「このにおいはいやじゃないよ」と。
あー、母は鼻がきくというより、私ら二人で
においの得意不得意って、あるよねって思った。
ドクダミ、今花盛りですよね。