自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

ラクに生きるコツは簡単だけど、楽に生きたいかはその人の好み

自己肯定感が高いとか低いとか言うよね。

わたしは後輩に

「容姿も普通、モテるわけでもない、仕事もできるわけでもない、なのにどうしていつもそんなに自信満々なんですか?」

と問われたことがある。婉曲的な表現だったけど。

わたしは

「自信満々なわけではなく、

できないことは切り捨てているから自信を失う機会がない。

できることにしかフォーカスを合わせてないんで」

的なことを比喩でこたえた。

以前にある人が、

「ナルシストにも二種類あって、

容姿が良いわけでもないのに自分のことを容姿が良いと思ってるナルシストと、

自分の容姿はこの世界では特別に良くはないけど、それはこの世界が間違っているよねと思うナルシストがいる」と言っていた。

たぶん後者の方が生きるのはラクラクに生きたいかどうかはその人次第だよなー。