自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

名詞のアップデートができていなかった話

お絵描きしりとりをやっているんですけれども、

難敵は「ラ行」。

今回まわってきたのは「ら」だったので、

「ラミパスラミパスルルルルル」

を描こうとお手本を探すため、ググりました。

そしたら出てきたものが、こちらの画面

f:id:ka10jun:20220127190149j:plain

私の想像とはまったく違っていたのです。

わたしはさー、

ひみつのアッコちゃん」がでてくることを

つゆほども疑っていなかったよ。

それなのに画面いっぱいの田中哲司さん。

2010年10月期に放送された

TBS系連続ドラマ

『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』

のなかで、登場人物である冷泉俊明(田中哲司さん)がこの呪文を使うんだって。

私が知らないうちに、世の中の

「ラミパス呪文」の使い手は変化していたのねー。

しかものこのドラマは2010年のやつなので、

実に12年もわたしはラミパスの世代交代を気づかずに過ごしていました。

よく聞く例で申し訳ないけど、

ドラえもんの歌を歌ってと言われて

「アンアンアン」

と無邪気に歌ってしまった時と同じ衝撃を受けました。

こんなふうに、自分の知っている名詞と

世の中の名詞がズレてしまっていること、

長く生きているとありますよね?

その話はまたいつかするとして、

気を取り直して

「ラミパスラミパス」に空白「アッコちゃん」でググり、

お手本を見つけました。

つづく