自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

「頑張ります」の他の言い方はないですか?

「頑張ってください」

と声をかけられるのが嫌な人がいるというのを知ったのは

1990年代中頃。

その頃ファンだった芸人さんが、言ってた。

「ファンの子に頑張ってくださいっていわれるけど、

頑張ってるっちゅーねん」

みたいにね。

それ以来わたしは誰にも

「頑張ってください」

と言わないように気をつけています。

じゃーなんて言っているのか。

「応援しています」

と言う。

「頑張ってください」

「応援しています」

に置き換え、使いこなしてほぼ20年、新たな難題が発生。

最近は

「頑張ります」

と言うのは憚られるというご意見を耳にしました。

「頑張ります」

っていい感じの締めの言葉と思っていたけどね。

朝礼で、「では今日も頑張りまーす」

プレゼンの前に、「ではプレゼン頑張りまーす」

お土産に上等のお肉をいただいて、

「(こんないいお肉をいただいたので)夕食作り、頑張りまーす」

とかですね。

「頑張ります」って、

あなたの応援やご好意をありがとうございます。

それに応えます

ってことを一言で表せてよいのになー。

でもまー時代は代わる、言葉も変わる、

それを踏まえて、なんて言い換えればいまふうか考える。

朝礼で、「今日も元気にやっていきます」

プレゼン前に、「プレゼン、はりきっていきます」

夕食の用意前に、「良いお肉なので、夕飯作り、奮闘しまーす」とか?

奮闘します、はないなー。

「頑張ります」に代わる自然な言い方、求む。