自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

持ち寄りホームパーティーとカラオケで歌う曲

先日友達の家の持ち寄りホームパーティーに招かれ、わたしは宅配ピザを持って参加しました。そういった持ち寄りパーティーには、私はたいていファストフードを、ピザやフライドチキンやハンバーガーを持っていきます。
私はふと料理上手なT子さんはこういうとき、どんなものを持っていくのだろうと思い、聞いてみました。
そうするとその料理上手なT子さんは、「ホームパーティーの参加者の構成や年齢によって持っていくものは変わるから、一概にこれを持っていく、とは言えない」と答えてくれました。
わたしはなるほど。単純な話ではないのねと思っていました。

さて、週末にテレビで中森明菜さんの1989年のライブのリマスター版が放映されていました。
それを見ていると、わたしはほとんどの明菜さんの曲が歌えるということに気がつきました。
そして久しぶりにカラオケに行きたいなあと思いました。
コロナになってまったくカラオケに行っていませんが、わたしはカラオケは大好きです。

もし、カラオケにあまり行かない人が、私に「カラオケに行くとき何を歌えばいいですか?」と聞いてきたら、
「それは一緒に行く人によるよ。会社の人なのか同級生なのか、同性同士なのか異性もいるのかそれによって曲も変わる。構成人員によって何を歌えばいいか変わるよ」と答えるな、と思いましたが、は!!!
これ!この境地がお料理上手のT子さんの、持ち寄りホムパに望むときの気持ちなのねと理解できた気がしました。