自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

美しさと情報に共通するもの

ちょっと前の話なのですが。
学生時代のサークルの集まりに参加しました。
その時に、2つ年上の女性の先輩たちに、卒業以来初めて会いました。
その先輩たちは、華やかな学年で、学生時代のわたしは彼女たちにとても憧れていました。
さて、20年経って、皆さんはどうなっていらっしゃったと思いますか?
四人の先輩たちの特徴としては、
A先輩→独身でバリキャリ
B先輩→専業主婦
C先輩→ワーママ
D先輩→社長夫人
以上の4名です。
皆さん当時のまま、とてもキラキラされていたのですが、ずば抜けていまでもお美しかったのは、
D先輩です。
やっぱ美しさを保つのはカネなのねーと身も蓋もない話しを同級生の子らとしたものです。
で、この「カネなのね、結局」という話、実はわたしの今の生活にも当てはまります。
それは無料情報と有料情報の質の差です。
コロナ前は本やネットは無料のものしか見てなかった。
でもコロナ後、出かけられないからと本や情報に課金するようになった。
そしたらねー、無料の情報と、明らかに質が違う。
やはり、アンチエイジングと情報は、無料で手に入る範囲はそこそこだよなー、と思いました。