自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

銃撃事件を受けて思ったこと

元首相が銃撃されて亡くなった件について、皆さんそれぞれのご意見をお持ちのことと思います。
Twitterを見ると民主主義を否定するやり方だ!とか、暴力で言論を封じるなとかが散見されます。
わたしが事件を聞いた時から一貫して考えているのは夫人の気持ち。
朝行ってらっしゃいと普通に送り出した人が夕方にはなくなったなんてつらすぎる。
次に思ったのが、元首相が銃撃で殺害されるって、世界的に見て、日本は野蛮な国って思われるんでないかなーという、人の目を気にした気持ち。
そして最後に、気に入らないことを暴力でかたをつけるって、「マッドマックス」みたいな世界になるのは嫌だなーという気持ち。
「マッドマックス」も最新のおしゃれなやつでなく、一番最初のやつね。
いま、「マッドマックス」について調べたら、いちばん最初のやつは1979年公開だって。いまから43年前。
低予算だから近未来という設定にしたセットだそうで、その低予算ゆえの設定が、またなんか怖いんだよな。