自分好みの雑談置き場

ためにはならない話のアウトプット場。

イメージの統一が必要か否か、百恵ちゃんの衣装の違和感

もう1年以上お絵かきしりとりをやっています。
今日は「い」が回ってきたので、「イミテーションゴールド」を描こうと思いました。
山口百恵さんの歌っていた名曲ですね。
「イミテーションゴールド」で検索をかけたら、そこに出てきた1970年代の歌番組の動画。
百恵ちゃん、とっても可愛いくて歌も上手なんですけれども、なんか歌の内容と百恵ちゃんの衣装が全く合ってないんですが。
違和感しかない。
百恵ちゃんはとても大人っぽいですし、歌の内容もかなり際どいんですけれども、衣装がね、フリルのひらひらとしたふんわりとした白のワンピースなんです。
これは聖子ちゃんが渚のバルコニーとかを歌うときに着る衣装では?
この歌を歌っていた頃の百恵ちゃんは10代後半だと思うんです。
その年齢に合わせてのこの白いフリフリなのかな?
でも百恵ちゃんの大人っぽい雰囲気にも、歌の世界観にも全然合っていない白いワンピース。
百恵ちゃんをトータルで管理する人がいなかったんだろうなと思います。
百恵ちゃんを可愛いで売りたいのか、かっこいいで売りたいのかわかんない。
イメージを統一するの、大事だよー。
でも百恵ちゃんは売れているのですよね。
引退されて、40年たったいまでも人気があると思う。
てことは、トータルな指針って必要ないのか?
わからん。